〜しょーきのゲームブログ〜

休みの日はゲームばかりしている私のゲーム日誌でございます

米津玄師【脊椎がオパールになる頃】3/10幕張公演のセトリや物販、感想を語る

どーも しょーきです お願いします!

 

今回は米津玄師ライブツアー【脊椎がオパールになる頃】の

3月10日の幕張公演に参戦してきたので、会場の雰囲気や感想などを伝えていきたいと思います。

 

f:id:sho-kinoFPS:20190312104438j:plain

 

 

 

 

 

 

当日のセトリ

1 Flamingo

2  LOSER

3 砂の惑星

4 飛燕

5  かいじゅうのマーチ

6 アイネクライネ

7 Moonlight

9 打上花火

10 amen

11 Paper Flower

12 Undercover

13 アリス(文字の出し方わかりませんでした、、、)

14 ゴーゴー幽霊船

15 ピースサイン

16 Nighthawks

17 orion 

18 Lemon

 

アンコール

19 ごめんね

20 クランベリーとパンケーキ

21 灰色と青

 

 

グッズ販売の待ち時間について(目安)

グッズ購入までの流れ

列に並ぶ→並んでいる時に購入用紙を渡されるため購入するものの個数を書いておく→販売ブースで紙を渡し購入(現金、またはカードで)

 

 

3月10日は10時からグッズ販売の予定でした。

私は7時に幕張メッセに到着したのですが、そのときすでに3列の待機列が形成されていました。

 

1列の長さは8ホール入り口から4ホール入り口までありました。

簡易的な椅子に座っていたり、Switchをプレイしていたり、音楽を聴いていたりと様々な人がいました。

 

ガチャガチャの列は別だったのですが、こちらはそんなに並んでいないように見えました。

 

私は3列目の真ん中より少し前あたりで並び始め販売開始を待ちます。

「時間まで動かないのかなー」と思っていたのですが、8時前に販売会場の中に入るよう係の方からの指示がありました。

おそらく並ぶ人数が多くなり、入り口付近の混雑を防ぐためだと思います。

 

会場に入ってからもちょこちょこ前に進むよう指示があったため、並んでじっとしている辛さはあまりありませんでした。

 

 

そして9時半ごろ係の方から「グッズ販売を始めます」との発表がありました。

つまり30分ほど前倒しでのグッズ販売の開始です。

 

一度に全員が販売ブースに案内されるのでは無く、列を区切っての案内でした。

3列目の前半に並んでいた私は運よく最初に案内されるグループでした。

ちなみに、同じグループで私の後ろには30人ほどしかいませんでした。

 

販売ブースに並び、グッズを購入できたのは丁度10時頃でした。

以上のことから、次回のライブなどで早めにグッズを購入したい方や売り切れが心配な方は、販売開始時間の3~4時間前に並んでおくと間違いないかと思います。

 

初参戦でも楽しめる最高のライブ

私は米津さんのライブに初参戦だったのですが、めちゃくちゃ楽しむことが出来ました。

 

良かった点

・生歌がCD音源よりも素晴らしい

生で米津さんの歌声を聴いたとき鳥肌が立ちました。

感情のこもった声、高音でかすれた声、楽しそうに歌っている声など、ライブでしか味わえない素晴らしさを堪能しました。

 

・スタンディング席でも後ろから押されたりしないファンのマナーの良さ

幕張公演はスタンディング席で、ライブが始まるとファンのみんなが前に押し寄せてくるかと思っていました。

 

しかし始まってみると全くそんなことはなく、ファンのマナーの良さを感じることが出来ました。おかげでライブを心から楽しめました。

 

ちなみに私はR1 ブロックの3000番台だったのですが、米津さんの姿がはっきり見られました。

 

・トークの時の低い声がかっこいい

歌声とはまた違うかっこよさがあります。

話す内容も、ファンのことを大事にしてくれてるんだなということを感じられることばかりでした。

 

・誕生日のサプライズをファンのみんなで行った

Lemonを歌い終えた米津さんは一度舞台裏に戻ります。

本来ならその後アンコールになるのですが、スクリーンにこんなことが映し出されました。

 

内容

今日は米津玄師の誕生日です

このあとサプライズを行う予定です

合図をだすのでファンの皆さんご協力お願いします

 

この時点では何をやるかはわからなかったのですが、みんなワクワクしているのがわかりました。

 

アンコール1曲目のごめんねを歌い終わると、後ろからケーキが運び込まれ、それと同時にハッピーバースデーの歌を歌うようにとスクリーンに表示されました。

 

結構急だったので最初は合わなかったのですが、ファンのみんなで米津の誕生日を祝うために一丸となって歌いました。

 

米津さんもとても喜んでくれていてとてもよかったです。

 

 

また近いうちにライブがあるかも⁉

米津さんが話した内容の中に興味深いことがありました。

 

「まだ全然何も決まってないけど、近いうちにまたライブやるから来てね」

本人が言ったのです。

 

ライブツアーが終わってすぐに新しいライブはないとは思いますが、どうしても期待しちゃいますね。楽しみです。

 

いかがだったでしょうか、ファンの皆さんこれからも米津さんの活躍を期待し応援していきましょう!