〜しょーきのゲームブログ〜

休みの日はゲームばかりしている私のゲーム日誌でございます

誰でも簡単にPS4のゲーム実況が出来る!動画投稿のやり方とオススメ実況機材の紹介

どーも しょーきです お願いします!

 

最近たくさんのゲーム実況者がYouTubeで動画を投稿しているのをみて、

「私もゲーム実況がしたい!」と思っていませんか?

 

「ゲーム実況に興味はあるけど難しそう」

「何を準備すればいいかわからない」

 

そんなあなたに、私が実際に使っている「誰でも簡単に使えるオススメの実況機材」「動画を投稿するまでの流れ」とともにご紹介します。

 

f:id:sho-kinoFPS:20190227221506j:plain

 

 

実況動画をYouTubeに投稿するまでの流れ

まずはプレイ動画を録画します

実況した動画を録画するやり方は2種類あります。

 

・ PS4のSHARE機能を使う

これが1番簡単な実況の方法です。

コントローラーのSHAREボタンを押して「ブロードキャストを始める」を選択するだけで配信が出来ます。

 

・ キャプチャーボードを使う

「高画質で動画を投稿したい」、「凝った編集をしたい」という方はキャプチャーボードを使ってのゲーム実況がオススメです。

 

キャプチャーボードとは、ゲームのプレイ動画を録画するための機器です。

PS4本体とキャプチャーボード、パソコンとキャプチャーボードをそれぞれ接続して録画します。

 

キャプチャーボードを介すことによってパソコンにゲームのプレイ画面が表示されます。

 

f:id:sho-kinoFPS:20190227203300p:plain

 

 

 

 キャプチャーボードを使うメリット

・高画質で録画できる

・対応できるゲーム機が豊富

 ・好きなだけ録画出来る(時間制限なし)

 

PS4本体だけで実況するよりも動画の幅が広がるためキャプチャーボードを使うことをオススメします。

 

キャプチャーボードを使ってゲーム実況をするのに必要なもの

キャプチャーボードを使ってPS4のゲームを実況するのに必要な物は以下の通りです。

・PS4本体
・ゲーム画面を移すモニター(TV、ゲーミングモニター)
・録画するためのキャプチャーボード及び録画ソフト
・声を入れるためのマイク
・パソコン
・録画した動画を編集する編集ソフト

 

 

オススメキャプチャーボード「Elgato Game Capture HD60 S」

私がオススメするのは「Game Capture HD60 S」というキャプチャーボードです。

 

Amazonでの購入はこちら

 

 

楽天での購入はこちら

 


Elgato Gaming GAME CAPTURE HD60 S 1GC109901004

 

使い方

キャプチャーボードをパソコンとつなぐ

       ↓

公式サイトhttps://www.elgato.com/en/gaming/downloadsからソフトをインストール

       ↓

録画ソフトを開いてゲームをして、好きな時に録画開始をクリック

 

 

オススメする理由は以下の通り

 

・パススルー機能で遅延ゼロの快適なプレイが出来る

パソコンに映った映像を見ながらプレイする場合、遅延が発生します。

この遅延はオンラインゲームをする場合致命的です。

 

しかし、このキャプチャーボードにはパススルー機能が存在します。

TVやゲーミングモニターとキャプチャーボードをHDMIケーブルで接続することで、遅延のない映像が映し出されます。

 

f:id:sho-kinoFPS:20190227203154p:plain

 

 ・対応しているゲーム機が豊富

HDMI接続が出来るものなら使用できます

{対応機器}

PS4 Switch  WiiU XboxOne Xb

 

 

オススメゲーミングモニター「I-O DATA ゲーミング モニター 24.5型」

ゲーム実況をするのに必須になるものではありませんが、オンラインゲームをプレイし実況するのであればゲーミングモニターの使用をオススメします。

 

Amazonでの購入はこちら

 

 

 遅延を限りなく無くし、綺麗な映像で快適にプレイできます。

以前ゲーミングモニターについて紹介した記事を書いたので参照してください。

www.sho-kinofps.com

 

 

オススメマイク「SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン  PCV80U ECM-PCV80U」

 

実況するにはマイクを使って声を入れます

そこでオススメなのが「SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン  PCV80U ECM-PCV80U」です

 

Amazonでの購入はこちら

 

 

楽天での購入はこちら

 
ソニー ECM-PCV80U エレクトレットコンデンサーマイクロホン

 

オススメする理由は以下の通り

 

・値段が安い(3210円)

初めて使うのにあまりに高いものは手が出せませんよね。

まずは手軽に実況をしたいという方には良心的価格です。

 

・パソコンに接続するだけで簡単に使用できる

難しい設定は必要ありません。

付属しているケーブルをパソコンに差し込むだけで準備完了です。

 

安価で簡単に使えるため「初めて実況するけど何を使ったらいいかわからない」という方には本当にオススメのマイクです。

 

 

オススメ編集ソフト「PowerDirector」

 動画を録画したら次は不要な部分をカットしたり、BGMや効果音を入れたりする「編集」を行います。

 

その際に編集ソフトを使うのですが、オススメなのが「PowerDirector」です。

 

Amazonでの購入はこちら

 

 

 オススメする理由は以下の通り

・売上上位の常連で、みんなが使っている

とても人気のある編集ソフトのため売上上位の常連です。

みんなが使っているため、使い方に困ってもネットで検索すれば様々な情報が載っているので安心です。

 

・操作性が良い

流石はベストセラーの編集ソフト、初めての人でもすぐに使いこなせるようになる操作性は素晴らしいです。

 

基本的な操作であるカット編集や字幕の挿入、サムネ制作などの技術習得が簡単なのは間違いなしです。

 

・解説書も売っている

解説書も売っているため、手元においておけば困ったときにすぐに調べることが出来ます。

必要な時に必要なことだけ調べられるため非常に便利です。

 

 

 

・編集した動画を直接アップロード出来る

動画を編集したらYouTubeに直接アップロード出来るのが非常に便利です。

効率的に動画投稿が可能になります。

 

 

以上がYouTubeでPS4のゲーム実況をするのにおすすめの機材となります。

皆さんも是非ゲーム実況を始めてみてはいかがですか?

ご拝読ありがとうございました!