〜しょーきのゲームブログ〜

休みの日はゲームばかりしている私のゲーム日誌でございます

CoD:BOCWはぶっちゃけどう⁉MWでCoD離れた私がBOCWのα版をプレイした感想

どーも しょーきです お願いします!

 

今回はタイトルにもあるように、CoD:MWが苦手でCoDから離れていた私です。

そんな私が先日行われたCoD:BOCWのα版をプレイしての感想を、MWと比較しながら話していきたいと思います!

 

f:id:sho-kinoFPS:20200921181902j:plain

 

 

 1 良かった点

・ 従来のミニマップの復活

CoD:MWでは発砲時の赤点表示がなく索敵がしづらかったと思います。

敵がどこから撃ってきているのかいまいち把握しづらく、いやになった人も多いのではないでしょうか?

 

これがMWが好きになれない一番の理由でした、、、

 

しかし、CoD:CWでは以前の使用に戻り発砲時の赤点表示がされるようになりました!

これだけで索敵にかける労力が軽減され、より純粋に撃ち合いを楽しめるようになったと感じます!

 

・程よい体力設定

MWをプレイしていて感じたことの一つに、「簡単に死んじゃうな」ということがあります。

ガンガン撃ち合うことが好きな私にとって、索敵がしづらい上に簡単にやられてしまうことに何の面白みも感じることが出来ませんでした、、、

 

下手だからといったらそれまでですが、、、

 

しかしCoD:CWの体力設定では、「固すぎず柔すぎず」といった印象を持ちました。そのため結構撃ち合いを楽しめたかなと思います。

 

・悪くないマップ構成

「そんなところから撃たれるの!?」といったことが多かった印象のあるMWに比べ、マップ構成も悪くないんじゃないかなと思います。(α版なので数マップしかわかりませんが)

 

先行プレイをしていた方々の動画を見て「このマップは広いのかな?」と思っていたマップも、プレイしてみたらそうでもないなと感じます。

 

そのため試合展開も早く、従来のCoDに戻った感がありました。

 

ゲームモードにもよるけどね!

 

2 微妙な点

・ アタッチメントの複雑化

前作に引き続き、武器に装備できるアタッチメントの種類が豊富ですね。

それはいいと思うのですが、+や-の数値を考慮するのがめんどくさくもあるかなと思うのが正直なところですね、、、

 

ガチ凸脳筋プレイが好きな私にはちょっと面倒くさい

 

・スコストの仕様

スコストの仕様が従来とは違い、デスをしてもポイントがリセットされなくなりました。

 

つまり、初心者の方でもスコアストリークが出しやすくなったと言えます。

しかし誰でもストリークが出せるようになったため、達成感がなくなってしまった気がしますね、、、

 

元に戻してほしいな、、、

 

・足音大きすぎる

今作は結構足音が大きいのではないかなと感じます。

ヘッドホンなどしなくてもガツガツ足音が聞こえるため、立ち回りが制限されてしまう気がしますね、、、

 

もう少し小さくてもいいな、聞こえないのもダメだけど

 

α版を3時間ほどしかプレイできなかったのでとりあえずの感想はこれくらいです!

プレイしてみて、結構楽しめたので来月のベータ版がどうなるのか楽しみですね!

実際のプレイ動画も載せますので、ぜひご覧ください!

youtu.be