〜しょーきのゲームブログ〜

休みの日はゲームばかりしている私のゲーム日誌でございます

【今週のお題】茨城県出身の私が茨城県の魅力度について考察

今週のお題「好きな街」

どーも しょーきです お願いします!

今週のお題「好きな街」ということで、
私の出身地である茨城県について語りたいと思います!

上京して思うこと

上京して早1年半になるのですが、出身を聞かれ茨城と答えると8割の方が、

「納豆があるね」
「納豆毎日食べるの?」
と聞いてきます。

そのたびに毎回
「納豆は日本全国どこでもあるよね」
「毎日食べるかは人によるよね」

なんて風に思います。


また茨城県といえば都道府県魅力度ランキング最下位の常連です。
2018年でも最下位で6年連続です、、、

ここまでだと逆に知ってもらえていいかもしれないですが、何故茨城県はこんなにも魅力度が低いとされるのか、
20年以上茨城県に住んできた私が考えてみたいと思います。

観光する場所がなにもない

2018年都道府県魅力度ランキングの上位は以下の通り
1位: 北海道
2位: 京都府
3位: 東京都
4位: 沖縄県

 以下省略

なるほど、どこも旅行の定番の場所ですね。
ついこないだ沖縄に行ったばかりですし、どこも行ったことがあります。

ネットの意見
「茨城には観光地となるものが少ない」
「そもそも何が有名かわからない」
「茨城ってどこにあるの」

確かに、地元民の私も「茨城ってなにもないなー」と思います。
なにが有名なのと聞かれたときに、返答に困る時が多々あります。

”茨城県といったらこれ””といったものが本当に何もない気がする、、、
観光スポットや食べ物、面白いものなど思いつきません。

仮に私が他の都道府県出身だとして、茨城県に観光しに行くことはおそらくないと思います。

田舎で交通の便が悪い

「~だっぺ」なんて田舎丸出しの方言を使う人は少なからずいるくらい茨城県は田舎です。
他の地域の方言は聞き心地がいいものが多いですが、茨城県の方言は荒っぽくてあまり好きになれません。

また、交通の便も悪いところが多いです。
水戸や筑波などはまだマシですが、他のド田舎の地域は電車やバスが通ってないため車は必須です。
茨城空港がありますが、空港周りには何もなく寂れた風景が広がっています。
普通空港の周りは賑わっているものだと思うのですが、、、

沖縄に行くときに利用したのですがビックリしてしまいました。
もっと頑張ってほしい、、、

外から見ると魅力ないが、住む分にはいいかも

これらの理由から、県外の人からは魅力がないかもしれません。
しかし20年住んできた私にとって、これで終わってしまうのは悔しい、、、

そこで地元民の私が考える茨城県のいいところを語ります!

海に山、自然が豊か
田舎ということは自然が豊かな証拠です!
大洗には海があるし、海産物もおいしい。
明太パークや水族館もあります。

f:id:sho-kinoFPS:20181025220320j:plain
明太パークで食べられる明太ソフトクリームです
筑波には立派な筑波山があります。
茨城県民はみんな登ったことがあるいい山です(多分ね、、、)

日本3大庭園の1つ「偕楽園」
茨城県には日本3大庭園の1つである「偕楽園」があります。
日本の3大~があるのはすごいと思いませんか!
梅の木が花を咲かせたときに行ったことがあるのですが、すごいきれいなので是非行ってみてください!
f:id:sho-kinoFPS:20181025220459j:plain
f:id:sho-kinoFPS:20181025220916j:plain

めちゃめちゃ大きな大仏「牛久大仏」
牛久には世界一大きな大仏としてギネスブックにも載っている
「牛久大仏」があります・
全長120mあり、大仏の中をエレベーターで上がることが出来ます。
f:id:sho-kinoFPS:20181025221230j:plain

目の前で見ると大きすぎて笑っちゃいますwww

何だかんだ大好きな街「茨城県」

魅力がないとされる我がふるさとの茨城県ですが、実際に住むといいところです。
他の人の評価はあまり気にせず、これからも茨城県出身ということを誇らしく生きていこうと思います!