〜しょーきのゲームブログ〜

休みの日はゲームばかりしている私のゲーム日誌でございます

「ぼっち」が勇気を出してYouTubeやブログ、TikTokで生きていく

#わたしの自立

バナー
Sponsored by CHINTAI

どーも しょーきです お願いします!

今回は特別お題「わたしの自立」ということで、
上京して「ぼっち」の私がゲーム実況やブログ、TikTokを始めるようになった経緯を書いてみようと思います。

現在私は社会人2年目の23歳なのですが、生まれてから大学を卒業するまでずっと実家暮らしでした。

就職のために上京して一人暮らしを始めたのですが、周りには友達や知り合いがいないため完全に「ぼっち」になりました。

そのため、特に趣味のない私は職場と家を往復するだけのつまらない毎日を送っていました。

そんなつまらない毎日にある転機が訪れます。

それは「仮想通貨」です。
2017年の末の仮想通貨がすごい盛り上がっていた時期に存在を知り、
「何だか儲かりそうじゃん」と思い、「coincheck」に登録申請をしました。

申請してから「仮想通貨についてしっかり勉強しよう」と思った私は(学ぶ→通貨購入が普通ですが)いくつか本を購入しました。

本を読んでいくと、これまでの「お金」に対する考え方や「働き方」が変わっていく社会になる事が何となくわかり、
「お金って何だろう、これからどんな社会になるんだろう?」と思った私は、更に「お金」や「働き方」に関する本を購入しました。

その中で特に感銘を受けたのが「お金2.0 新しい経済のルールと生き方」でした。
この本を読んで、これからは「好きなことを突き詰めて自分に価値を付け、絶えず情報発信をすること」が大切だとわかりました。

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

「自分の好きなことって何だろう?」と考えたときに、私は幼いころからゲームが好きで大人になった今でもやっているため、
ゲームで生きていけたらいいなと思い始めました。

「ゲームでの情報発信といったらやっぱりゲーム実況かな」
そう思った私ですが、特に話が上手なわけでもなくどちらかと言えば苦手です。
ゲーム画面に向かって1人で話すなんてとてもじゃないけど無理かなと思っていました。

実家にいたときの私だったらこう思った時点で諦めていたと思います。
親や友達など周りの目を気にしてしまうだろうし、、、

しかし今の私は一人暮らしをしているただの「ぼっち」です。
何をしようと誰も私のことなんか気にする人はいない。

「失敗してもいい、ゲームで色々な人と交流しながら楽しく生きよう」と思った私は早速ゲーム実況に必要な機材を揃えることにしました。
ゲーミングPC、マイク、キャプチャーボードを購入し、ようやく私のゲーム実況ライフがスタートです。

しかし私は何の特徴もない無名の存在です、ただ動画を投稿しても再生数なんて全く増えません。
わかっていたことなんですが、実際に再生数が1桁とか普通にあるのを見ると少し心が折れそうになりました。

「もっと私のことをアピールして知ってもらわないといけないな」
そう思い新しく始めたのがこの「はてなブログ」です。

投稿した動画についての記事を書いたり、攻略記事や今週のお題についてを書いたりすることで私のことを知ってもらえるチャンスが増えるだろうと思い、正直自分でも「雑かな」と思うようなものでも記事にして投稿し始めました。

ブログのアクセス数ももちろん少ないですが、記事を書くのが好きになり投稿し続けていました。

するとYouTubeの私のチャンネルに登録者がいることに気がつきました。
とても嬉しく、思わず声を上げてしまいましたwww

同時に情報発信の「楽しさ」や「重要さ」を感じることが出来ました。

そんな私は更にTikTokでの動画投稿も始めました。
大学にいたときジャグリングのサークルに所属していたのですが、その経験が生かせると思ったのがきっかけです。


職場と家を往復していただけの「ぼっち」がYouTubeやブログ、TikTokなどを通して、これからの社会を楽しく生きるために頑張って情報発信をしています。
この記事を読んで少しでも「何か頑張ってみようかな、新しいことしようかな」と思っていただけたら嬉しいです。

何のとりえもない私でも始められたのですからハードルは思っているより高くないですよ!

長い文章になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

~この記事を書いていて改めて情報発信の楽しさを実感しています~