〜しょーきのゲームブログ〜

休みの日はゲームばかりしている私のゲーム日誌でございます

【今週のお題】底辺実況者がブログを始めるのに大事なことを解説してみた

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」

 

どーも しょーきです お願いします!

 

今回は久しぶりに今週のお題での記事を書いてみようと思います!

 

 目次

 

ブログにおける初心者とは?

お題に「ブログ初心者」とあるのですが、どこまでの方が初心者に当てはまるのか明確な定義はありませんね。

 

「収益がでたら脱初心者!」

「1年続けたら中級ブロガーだ!」

「月に○○アクセスあれば立派なブロガー」

 

こんな意見がネットを見ると書いてありますが、私はあまり気にしていません。

 

ブログを始めるきっかけは人それぞれだと思いますが、「自分が好きなことを他の人にも伝えたい!」と思って始めた方が多いのではないでしょうか?

 

その気持ちに対して初心者だとかプロだとかの格付けは必要ないです。

 

そんなことを気にして自分が書きたいことを書けなくなってしまっては本末転倒ですからね、、、

 これから私が思うブログで一番大事だと思うことをお話しします

 

 

書きたいことを書くのが1番大事

私は今現在、半年程このはてなブログで記事を書いています。

CoDや米津玄師さんが好きなので大体がこれらに関する記事です。

 

好きなことについて書くというのは本当に大事なことだと思います。

 

始めたばかりの時はモチベーションが高く、記事の作成に意欲的です。

しかし最初はアクセスが思うように集まらず、その意欲も薄れていくことがあります。

実際に私がそうでした

 

 

そんな時に「好きなこと」が支えてくれるのです。

 

「この発見をみんなにも伝えたい!」

この思いが次の記事作成に繋がります。

 

こんなことを続けているとこんなことを思います。

 

「この人のブログが読みやすいから参考にしてみよう!」

「文章をこう表現すると伝わりやすいかな!」

「もっと色々な技術を身に付けたい!」

 

自分が伝えたいことをもっとわかりやすく、より読み手のためになるような技術を習得しようとし始めるのです。

 

今の私がその段階です

 

 

まとめ

 1 始めたばかりの時は好きなことを好きなように書いていく

2 モチベーションが下がることは誰にでもある

 3  細かい技術は後から付いてくる

 

初めから「○○アクセス数目指して毎日記事作成するぞー」と意気込んでしまうと、たいていの人は途中で投げ出してしまいます。

 

好きなことを好きな時に書くことを大事にしましょう。

自然と更新頻度が上がり良質な記事が書けるようになります。

 

偉そうに語ってますが私自身は無名の弱小ブロガーです、、、

 

モチベーションアップのためにスターや読者登録お願いします(笑)

 

ご拝読ありがとうございました!